沖縄おすすめ特集

沖縄おすすめ特集

沖縄のローカルニュースは、本土ではなかなか取り上げられないもの。雑誌やガイドブックではどうしても情報が古くなりがちだし、テレビで話題になったとしても深く掘り下げたりはあまりしません。そこでたびカタログでは、皆さんに旅行をもっと楽しんでもらうために、ローカル&タイムリーな沖縄情報を発信。とっておきのニュースを見つけて、徹底リポートしていきます。旅行前のお役立ち情報、旅行後のイベント情報として、ぜひ活用してくださいね。

沖縄の海開き 2016年版

沖縄の海開き 2016年版

3〜4月の沖縄では、本土に先駆けて海開きのシーズンを迎える。まずは海開きイベントをチェックし、お気に入りのビーチを見つけて、日本一早い夏の訪れを南国・沖縄で満喫しちゃおう!

Report up : 2015/12


人気NO1レジャー!ホエールウォッチング特集

人気NO1レジャー!ホエールウォッチング特集

毎年1月から3月にかけて、沖縄の海で楽しめるホエールウォッチング。多いときには、300頭以上ものクジラが確認されています。ピークは2月。ホエールウォッチングでの遭遇率もこの時期がもっとも高く、運がよければ親子クジラに出会うことも。

Report up : 2015/12


2016年 沖縄 桜めぐりの旅

2016年 沖縄 桜めぐりの旅

沖縄では、1月から2月にかけて、桜のシーズンを迎える。本土ではまだ冬のこの季節、日本最南端のこの地には、ひと足早く春が訪れる。青い海だけではない沖縄の魅力を探りに、旅に出かけよう。

Report up : 2015/12


国際通り グルメマップ

国際通り グルメマップ

旅の楽しみのひとつは、やっぱり食事。県内随一の繁華街である国際通りには、おいしいお店がいっぱい。でも、どこで食べるか迷ってしまい、結局時間ばかり過ぎていくことも多いはず。そんな人にオススメなのが、この国際通りのグルメマップ。

Report up : 2015/08


沖縄のイルミネーションスポット

沖縄のイルミネーションスポット

沖縄各地のテーマパークをはじめ、ホテル、ショッピングモールなどでは、今年も趣向を凝らしたイルミネーションイベントを開催。夜空にきらめく星とともに、冬季限定の幻想的なイルミネーションを楽しみに、さぁ出かけよう!

Report up : 2015/11


梅雨でも楽しい! 沖縄で体験ざんまい

梅雨でも楽しい! 沖縄で体験ざんまい

5月中旬〜6月末の沖縄は、梅雨シーズンの真っ只中。ということで、雨天時でも思いっきり遊べちゃう観光スポットをご紹介。グラス作りから、琉装体験、三線の演奏、古酒作りまで、面白そうな体験が目白押し。

Report up : 2013/05


9〜10月の那覇の祭り

9〜10月の那覇の祭り

9〜10月は、全国的に見てもお祭りの多い時期。もちろん、沖縄だって例外ではありません。夏が終わってもまだまだ楽しめる沖縄。お気に入りのお祭りを見つけて、旅行のスケジュールに盛り込んでみてはいかがですか?

Report up : 2014/07


沖縄エイサー特集 −沖縄のエイサーを徹底ガイド−

沖縄のエイサーを徹底ガイド

沖縄県内はもちろん、国内外で踊られる機会も増え、年々広まっている「エイサー」。沖縄を訪れた人なら、一度は耳にしたことがあるだろう。ただ、エイサーを実際に見たことがあっても、その歴史や文化について、知っている人は少ないはず。

Report up : 2014/07


沖縄のお酒 泡盛の日特集

沖縄のお酒 泡盛の日特集

沖縄の酒といえば、やはり泡盛。それと一緒によく聞くのが、「古酒(くーす)」という言葉。泡盛は長い間貯蔵すればするほど熟成し、古酒としておいしくなる。小難しいうんちくは抜きにしても、ちょっとだけ泡盛のことを知れば、もっとおいしくなるはず。

Report up : 2013/10


沖縄のエステ・スパ・マッサージ お得なクーポン付おすすめサロン

沖縄のエステ・スパ・マッサージ

お得なクーポンが使える、沖縄のエステ・スパ・マッサージ! 国際通りから名護市まで、地域別にオススメのサロンとコースを紹介します。内容も、リゾートエステやアロママッサージ、整体まで盛りだくさん。

Report up : 2013/08


沖縄の祭り 〜海人の祭典 ハーリー2013〜

沖縄の祭り 〜海人の祭典 ハーリー2013〜

海人(うみんちゅ)による豊漁や航海無事を祈願するための祭り、「ハーリー」。近年では大衆化し、女性や子供、さらには旅行者でも参加できるイベントに。ハーリー鉦(かね)の音が響き渡ると、本格的な夏が訪れるといわれている。

Report up : 2013/04


ダイビング&マリンレジャー特集

ダイビング&マリンレジャー特集

夏本番を迎える沖縄。旅行の目的は、やはり南国の美しい海だろう。沖縄では本土よりもひと足早く、3月〜4月にかけて各ビーチで海開きが行われ、海水浴をはじめ、ダイビング、シュノーケルなど、各種マリンレジャーが楽しめる。

Report up : 2012/04


みやげ話にもオススメ! 春の卒業旅行特集

卒業旅行にもオススメ! 春のみやげ話特集

せっかくの沖縄旅行、定番どころは押さえつつも、色々とめずらしい体験したいよね。「沖縄でこんな体験できるんだ!」と、沖縄には、まだまだ知らない楽しみ方がいっぱい! 春休みや卒業旅行で体験して、帰った後もみやげ話に花を咲かそう!!

Report up : 2012/02


魅惑の沖縄離島 宮古島特集

魅惑の沖縄離島 宮古島特集

沖縄本島から南西に約300km離れた場所に位置する宮古島。四季を通して比較的暖かい気候が特徴で、サンゴ礁の豊かな島。自然に恵まれている印象が強いけど、実は独特な歴史や文化・ご当地キャラクターなど、楽しみどころが盛りだくさん!

Report up : 2011/08


沖縄ダイビングショップ比較

沖縄ダイビングショップ比較

沖縄に夏がやってきました。この季節の沖縄観光といえば、なんと言ったってダイビング。スカッと晴れた青空の下、エメラルドグリーンの海に抱かれて、洞窟を泳ぐのもよし。慶良間諸島でどっぷりダイビングに没頭しちゃうのもよし。

Report up : 2011/06


沖縄 離島・本島のダイビングポイント

沖縄 離島・本島のダイビングポイント

沖縄でダイビングといえば「青の洞窟」が圧倒的人気! だけど実は、認知度は低いけど魅力的なエリアが離島を中心にたくさんあるんです! そんな穴場的ポイントを現地ダイバーに聞いちゃいました!沖縄でのダイビングをさらに楽しむための情報が満載!

Report up : 2011/04


家族で楽しむ おすすめスポット

家族で楽しむ おすすめスポット

楽しみにしていた家族揃っての沖縄旅行。観光や食事、ショッピングとあれもこれも楽しみだけど「まだ子供が小さいから…」「うちは人数が多いから…」と、なかなか条件に合うスポットが見つけられない人も多いのでは? そんな時におすすめのお店を紹介!

Report up : 2010/06


沖縄の世界遺産 首里城へ

沖縄の世界遺産 首里城へ

沖縄の観光スポットといえば、何といっても首里城。2000年に、世界遺産に登録されたことで、注目度もアップ。沖縄旅行で、誰もが一度は訪れてみたい場所だろう。琉球王朝時代の貴族の生活を今に知らせる大切な資料だ。

Report up : 2007/01


那覇で食べる沖縄の家庭料理

那覇で食べる沖縄の家庭料理

せっかくの沖縄旅行だし、やっぱり本場の沖縄料理を食べてみたいもの。とはいっても、「ありきたりな味じゃ満足できない」という人も多いはず。そこで、国際通り界隈で、地元でも評判の沖縄料理店を厳選紹介!

Report up : 2007/09


沖縄10大 ダイビングポイント特集

沖縄10大 ダイビングポイント特集

周りを珊瑚礁の海に囲まれた沖縄は、その全てがポイントと言っても過言ではない位にダイビングポイントが豊富です。ダイナミックな地形から熱帯魚の暮らすコーラルポイントまで、今回はその中でも人気の高い10大ポイントをご紹介します!

Report up : 2006/09


美々ビーチいとまん レポート!

美々ビーチいとまん レポート!

梅雨も終わっていよいよ海水浴シーズン到来! ということで、今春オープンしたばかりの新しいビーチ、その名も「美々(びび)ビーチ いとまん」をピックアップ。空港や那覇市内から20〜30分とアクセスもよく、海もキレイと地元っ子にも大人気。

Report up : 2006/07


闘牛のシーズン到来!

闘牛のシーズン到来!

本土よりひと足早く夏が訪れる4月の沖縄。この時期、県内各地では闘牛の地方大会が相次いで開催されます。年中開催している闘牛ですが、ハイレベルな試合が観たいなら今がチャンス。地元の観客と一緒になって白熱した試合を観戦しよう。

Report up : 2006/03


Gala青い海が読谷村にオープン!

Gala青い海が読谷村にオープン!

さとうきび畑が広がる読谷村中部。風光明媚なこの土地に昨年末、塩の体験施設「Gala青い海」がオープンしました。入場無料で敷地内にレストランやカフェもあるので、ドライブ途中の休憩スポットとしても活用度は大!

Report up : 2006/02


沖縄の焼物(やちむん)「壺屋焼」

沖縄の焼物(やちむん)「壺屋焼」

さまざまな伝統工芸が残る沖縄ですが、その中から今回は「壺屋焼(つぼややき)」を紹介。壺屋焼の窯元取材や職人さんへのインタビュー、そのほか11月に行われた「壺屋陶器まつり」の模様を交えながら、その魅力を伝えます。

Report up : 2006/01



Copyright(c)Pam, Inc. All Rights Reserved.